TPO

こんにちは、栗坊です。

 

 

うーむ、やはり普通の挨拶が一番好印象(自社調べ)である。

何が「栗ぽよ~っ☆(>。θ)v」だ。自分を弁えろ。

 

 

さて、TPOという言葉、聡明な読者様なら既にご存知だと思う。

Time

Place

Occasion

時間、場所、場合を考えて発言、行動をする思想である。

 

 

公共の場である天神パルコで腕で屁の音を出すことはこれに反するし、英語の授業でABCEDと連呼するともちろん怒られるし、ゲームの公式大会で卑猥なカードネームで出るなど以ての外。

わかってんのか栗坊。

 

 

私がこの単語に初めて触れたのは大学の時。

自由単位の社会の授業で珍しく惰眠を貪らず勤勉に励んでいた栗坊、しかしいつも爆睡している為教授の発する言葉は勿論一言一句理解ができない。そもそも日本語なのか、ルー語ではないのか。そんな思考で無駄にカロリーと時間を消費している中、この題名の話が飛び交う。

「栗原、お前英語科だったな。TPOとは何の略か、答えろ。ヒントは時、場所、場合だ」

うっはwwwwwwwヒントってか答えじゃんwwwwwww教授やっさしーーーーwwwwwww平成のガンジーーーーーーーwwwwwwwと脳内で韻を踏みながら椅子から堂々と立ち上がり、自信満々にそのTPOへの回答を口にする栗坊。

 

「タイムピースオケージョンです!」

 

は?

 

何タイムピースオケージョンって。教室からはざわめきと嘲笑が飛び交う。

私の顔は一瞬で丹を塗った様に赤く、紅く、朱く、赫く染まり、意気消沈のまま着席をした。THE 敗北者。

何がタイムピースオケージョンだ。赤OPが99なのか、Premium Encore Stageなのか。8thKACで選曲されたのか。

さすがの厚顔無恥な私でもこの辱めには耐えられなかった。

 

 

とまぁ話は逸れたが、私は最近外ではきちんとTPOを弁える様にしている。

具体的には、外で腕屁をしない、女性の居る場所で下ネタをむやみやたらに話さない、といったところをかなり気をつける様にしている。これTPO依然に人間として当たり前にやれなきゃいけないよね。何がTPOだ。タイピ赤OPの略か?というか何がいい歳こいて栗だ。栗爺か栗おっさんに変名しろ。

 

 

結構文章打ったな、これは芥川賞をも視野に入れることのできそうな大作だと思い見返してみたら何この中身スッカスカな内容。

書いた人の脳みそとスッカスカ具合が著しく酷似している。俺の悪口はやめろ。

 

 

とりあえず今日の話はこれでお終いである。

皆様の貴重な時間を浪費してしまい大変申し訳ないと思い、ここにこれを賞します。

ではまた。栗ぽよ~っ☆(>。θ)v