笑顔

帰省したり新しい仕事始まったりでバタバタしてました。

と言えば聞こえはいいですが、その実空いた時間はアニメとゲームしかしてませんでした。

The 駄目オタク。こんにちは、栗坊です。

 

 

さて、今回は笑顔についての話。

例えばだが、初対面の人と接するときに何が大事か?

そこには十人十色様々な回答があると推測されるが、内容をまとめると概ね「第一印象を良くする」に帰結するのではないかと思う。

第一印象・・・非常に重要である。

私なんかは大体インターネットで悪評が際立っている為第一印象は大体最悪だ(全て己の過失や責任に寄る所)

従って、実際会ってみると「思ったよりまともですね!」と釈迦の如くありがたきお言葉をいただくことが多い。どうもありがとう。

 

 

さて、今後の付き合いにも大きく影響を及ぼす第一印象。

ここを一番良くするのは会話の豊富さや話し方、身なり、これらよりもずっと重要な項目がある。

それこそが「笑顔」である。ニヤニヤではなく、ニコニコ。

ニヤニヤは周囲の人の評価を下げるだけでなく、警察を召還する儀式に発展してしまう恐れがあるので十二分にご配慮していただきたい。

 

笑顔というのは最強の武器にして万国共通の言語だと私は考えている。

この笑顔が自然とできている人の周りには、比例して自然と人が集まってくる。

 

顔全体で、にっこり。

笑顔をすると口角が上がる。すると結果的に自然と声のトーンも高くなり、安心感を与える等、更に相手が好印象を持ちやすくなる。コミュニケーションも円滑になり、きっとその後も鰻登りで印象も良くなっていくだろう。

 

 

笑顔は相手に好印象を持ってもらうだけではなく、自分にもプラスの効果があるという。

種の起源』の著者ダーウィンによると、笑顔になることにより気分が向上するという。この話は近年、科学的にも様々なデータが集められ、証明されつつある。

笑顔の研究者ロン・ガットマンは、笑顔1つでチョコバー2000個分の幸福感があるとしていたらしい。チョコレートを食べると脳内でエンドルフィンが出る、つまり脳内で幸福感をもたらす刺激が起こるのだ。ただ笑顔をつくるだけでも、それ以上の幸福感が得られるとのことだ。

なんてすごいんだ笑顔・・・。

他にも笑うだけで寿命が延びるデータがあるらしい。笑顔の真の効果はまだまだ研究に暇がなく、奥底が深い。

 

 

相手だけでなく自分にも良い効果をたくさんもたらす「笑顔」。

もし実践できてないなと思ったら、今日から笑顔、始めませんか?

それでは皆様この辺で、また不定期更新後にお会いしましょう。(逃げの文言)